北海道(道東)旅行2日目 8月28日 [旅行]

北海道2日目は朝早くからのカモメの声で起こされました。
カーテンを開けると目に入ってくるのは国後島。昨日は日が暮れてから宿に着いたので見えなかったのですが、今回泊まった「羅臼の宿まるみ」は国後島が見渡せる海沿いにあるのです。目覚めもよかったので海岸をふらりと散歩しました。

澄んだ空気が美味しいです。
その後、朝食まで時間があったので宿のアイドル的存在である2匹のコーギーとしばし遊んで過ごしました。

ほんとかわいらしいです。いつのまにか朝食の時間になっていたので食堂へ。
朝食も夕食と同じでこの宿ではバイキング形式となってます。美味しい海産物三昧です。朝からカニ汁に羅臼昆布を入れて美味しくいただきました。ほんとこの宿の食事には大大満足でした。
あ、食べるのに夢中になって写真は撮り忘れました(笑)

宿のチェックアウト時にこの宿が運営している知床観光船アルランⅢ世号での根室海峡クルーズに申込みしました。このクルーズは羅臼港から出向し海から知床連峰を眺め、さらにクジラまで見ちゃおうってツアーです。ちと高めなのですがせっかく知床に来たので参加しました。

今回乗船した「アルランⅢ世号」

9時に羅臼港を出航しかなりのスピードで飛ばします。気温はそんなに低くもなかったはずなんですが海上では寒い寒い、さすが知床。そういえば自分以外の人はみんな長袖着てる(-。-;)

右手には国後島。
途中イルカの群れに何度か遭遇したんですが上手く写真を撮れず。クジラやシャチは残念ながら見れませんでした。

知床半島の先端、先のほうには灯台があるみたいです。

帰りは行きと違い世界遺産の知床半島沿いをゆっくりと進みます。
すごいダイナミックな地形と自然の美しさに圧倒されます。

知床の自然を満喫しながら羅臼港へ。

羅臼港、小さな港です。

港内に海上保安庁の艦艇発見。少し前に「海猿」にはまってた為、無条件に反応してしまいます(笑)
あっという間の2時間半の自然を満喫できたクルージングでした。

この後、羅臼の道の駅で有名な羅臼昆布やホッケなどの名産のお土産を買い実家へ送り、昨日来た知床国道を通りウトロ方面へ向かいます。

昨日、かなり霧がかかっていた知床峠も今日はだいぶ晴れています。

途中、北海道ではお約束のキツネにも何度か出会いました。
ウトロを抜けオホーツク海沿いの道へ。

天気もめちゃくちゃ良く、車を走らせていてとても気持ちいいです。
そしてオホーツク海ともお別れして摩周湖方面に向かいます。
途中、いきなりの雨が降ってきましたがなんとかすぐに止んでくれてほっとしました。これも日頃の行いがいいおかげか(笑)

そして最初の目的地、神の子池に到着。

斜里郡清里町の山奥にある周囲220mの小さな池ですが、水が青くほんときれいに底まで透き通っています。池の中にある倒木はずっと腐らずに残ってるそうです。それだけ水がきれいって事なんでしょうね。

次に摩周湖を見るために裏摩周展望台へ。ここは結構不便なところにある為に人があまりいなくてひっそりとしてました。でも湖の反対側にある第1、第3展望台よりも標高が低いため霧でおおわれている事の多い湖面がきれいに見えるそうです。

確かにきれいに見えました。
今度は湖の反対側にある第1展望台に向かいます。この裏摩周展望台から第1展望台に行くには湖から一度離れて南下し、大きく迂回しなければなりません。

結構な距離があります、しかも途中は道のまわりはずーっと牧草地です。

牛がいっぱいいてました。でもさすがにずーっと同じな景色に飽きて途中眠気に襲われてしましました。

眠気と戦いながらなんとか第1展望台に到着。
ここはさっきの裏摩周展望台と比べて観光客だらけです。

第1展望台からの景色、珍しく霧が晴れてました。

脇にはシマリスが。とてもかわいく餌を食べてます。第1展望台のアイドルみたいです。

第1展望台で売っていた摩周湖ソフト、食べかけですが・・・。湖の湖面と同じで青いです。妙に懐かしい味がしてとても美味しかったです。

今日の宿泊地の川湯温泉に向かいます。宿から今日は横の神社でお祭りがあるので違う駐車場に車を停めてほしいとの電話。お祭りの日に当たるなんてなんてラッキーなんだ。
今日の宿は「御園ホテル別棟ラルゴ」ってところです。5000円ちょっとで泊まれて、本館の大浴場も無料で入ることができます。管理人さんもいい人で駐車場まで出迎えにきてくれました。

とりあえず宿について足湯に向かいます。

こんな足湯場が家の近くにあればなー。
この川湯温泉は草津温泉の泉質とかわらない源泉100%の硫黄泉です。本館の大浴場に入りましたが掛け流しの湯でほんといい温泉でした。今まで入った温泉の中でも川湯温泉はベスト3には入るくらい良かったです。

夜は近くの居酒屋で豚丼をいただきました。あとエゾ鹿の焼き物も。美味しかったです。

でも祭りの屋台で買ったたこ焼きと焼きそばは全然美味しくなかった・・・失敗しました(笑)

明日はいよいよ最終日です。
3日目につづく・・・

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)