So-net無料ブログ作成
検索選択

3連休、ふらりと思いつき山形への旅 11/4 [旅行]

今日、最初に向かったのは米沢城があったという上杉神社。
上杉謙信と上杉鷹山の2人が奉られております。

歴史好きなわたしとしてはここははずせません。

上杉謙信の像。
謙信自体はこの地にいたことはなかったのですが、謙信の跡を継いだ上杉景勝が遺骸をこの地にうつして奉ったからみたいです。

あと、米沢城といえばこの人も忘れてはいけません。
伊達政宗。この地で生まれ、青年期まで過ごしました。

そして上杉家といえば忘れてはいけない『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』で有名な上杉鷹山。

鷹山の像は全部で3つも。

社殿。横にある宝物殿では謙信や景勝、直江兼続の鎧や刀など展示してあり結構魅入ってしまいました。

ちょうど東北は今が紅葉の季節でとてもきれでした。

近くの売店で販売してた米沢牛あげパンを購入。

これは、めっちゃおいしかった!!!
美味しいものも食べたので満足しながら次の目的地へタクで移動。

向かうはおいたま温泉 賜の湯
そう、日頃の疲れをとるためにはやっぱ温泉です。
ここのお風呂は砂風呂がありいい汗をかかせていただきました。

温泉にも入り、大満足しながらも最寄り駅の次の電車まで1時間あるってことで、近くにある『五月雨を あつめてはやし 最上川』の松尾芭蕉の句で有名な最上川へ。

水がすごくきれい。
うちの実家の近くにあるワースト日本一の大和川と比較になりません。
ってか汚い川と比較するのが間違ってるか(笑)

最上川から駅までは徒歩20分くらい。しかしほんと田舎です、途中で人と全然出会いません。

駅近くにある踏切。
目の前を新幹線が走り抜けていきます。微妙に写しそこねましたが(笑)

こっちでは見かけることのない、新幹線に注意の看板が素敵。

やっと置賜駅に到着!!

米沢駅の隣の駅なのに駅まわりにはなーんもありません。ってか人っ子一人いません。

時刻表をみれば仕方ないかと納得。

もちろん無人駅(笑)

乗車駅証明書。

電車が来るまで時間があるのでまたもやぴろさんに習って撮影タイム。

人がいなくて寂しすぎます。でも何故か無人駅舎の電話がずーっと鳴り続けてました。

やっとのことで電車到着!
米沢駅へは電車に揺られて5分ほど。

米沢駅で帰りの新幹線切符を買い、乗車までに時間があるので駅前にて米沢牛100%ハンバーグを食べました。

これも美味しかった。

帰りの新幹線の中では歩きつかれたのか、大宮に着くまで爆睡。

そうそう、これを忘れてはいけませんでした。
米沢駅といえば・・・・

駅弁の牛肉どまん中!!!!!

お土産に買って来ましたが、これは噂にたがわずめっちゃ美味しかったです!

思い返すと、今回の旅行はほんと肉肉尽くしの旅行になってしまった気が・・・(笑)

ほんといい息抜きができました。

上杉神社


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

minnie

うわ~。こんないい思いしてきたの?
温泉いいな。。。
今日は残念ながら私は反対方向の静岡に行ってたよ(笑)
米沢牛美味しいよね♪
by minnie (2006-11-05 02:59) 

kenta-ok

JFKが尊敬したという鷹山はnice!
by kenta-ok (2006-11-05 09:48) 

やっぱ牛ですよね、牛♪
新幹線注意の看板は、ちょっと書き足せばジョーズになりそうで、手がムズムズしました♪書き足したい・・・
やっぱ一人旅は温泉&美味しい物のあるとこですね~♪
うらやましい!
by (2006-11-05 12:47) 

シュークリーム

駅の電話は誰からだったんでしょうね。気になる。やっぱ勝手に出たらだめなのかな。東北はもう紅葉の季節なんですね・・・なんだかちょっぴり物悲しいような。
by シュークリーム (2006-11-05 22:40) 

み。

minnieさん
温泉はやっぱりいよねー。
静岡も素敵なとこだよ?いいなぁ。
米沢牛はほんと美味でした。
by み。 (2006-11-07 01:32) 

み。

kenta-okさん
コメント&nice!ありがとうございます。
そうなんですよねー、JFKが日本の政治家で一番尊敬してる人って言ったんですよね。鷹山みたいな人が今の総理だったら日本ももうちょっとよくはなるんだろうに。
by み。 (2006-11-07 01:35) 

み。

ぽちさん
サメって・・・、さすがサメ好きぽちさん。
お絵かきの為に写真送ったげましょうか(笑)
うんうん、美味しい料理と温泉があれば旅は最高!!
あとダイビングも・・・。
by み。 (2006-11-07 01:38) 

み。

シュークリームさん
駅の電話はひたすらなってました。
でも誰もいない役務室からだったから出れないし。
秋から冬にうつる季節あたりってなんか切ない感じがしますよね。
by み。 (2006-11-07 01:40) 

米沢城・上杉神社

よく見ると伊達政宗の誕生地のやつが、古いやつですね。
今建ってるのは新しくしたのか・・
by 米沢城・上杉神社 (2008-03-04 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。