So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も沖縄で年越ししちゃうで!!旅行 12/31 2本目 山田ポイント [ダイビング旅行]

2006年ラストのダイビングポイント去年のラストダイブと全く同じ、大好きな山田ポイント!!

ほんとこのポイントがめっちゃ大好きで、ショップのママがそのことを覚えてくれててよく連れてきてもらいます。
今回も期待通りの素敵なダイブでした。

まず潜ってすぐにヨスジフエダイがお出迎え。

もうこれだけで癒される~

このポイントでは日本にいる6種類の『クマノミ』、『ハナビラクマノミ』、『トウアカクマノミ』、『ハマクマノミ』、『カクレクマノミ』、『セジロクマノミ』のクマノミがすべて見ることが出来ます。


まずはトウアカクマノミ


トウアカクマノミを撮影中のに。っさんとSさん。


アオリイカのたまご


シマアジの群れ。めっちゃ美味そうです!!(笑)


そういえばずーっとヨスジフエダイの群れがまわりを取り囲んでついてきます。


群れの仲間になって一緒に泳いでるみたいな気分に。


ついでに動画も撮ってみました。一緒に泳いでる気分になりません?


テバスズメダイ


ほんと潜っててめっちゃ気持ちいい~。


これはなんやったっけ?


やはり、ずーっとまわりにはヨスジフエダイがついてきます。


今までこのポイントではこんなことなかったのに、2006年ラストダイブを祝福してくれてるんかな??


に。っさんもとりかこまれてます。
なんでヨスジフエダイがずーっとついてきてたのかは、エキジットしたあとこのに。っさんとSさんが大きく関係してたことがわかりました。
はい、実は彼らは海の中で口からゲ~ッと撒餌をしてたらしいです・・・・。
そりゃついてくるわなぁ。


確かにその話を聞いたあとで写真を見てみると、この2人のほうに向かってヨスジフエダイが泳いでる気もする・・・。

まぁ、海の中で餌をあげてる姿をみてないからよかったとしておこう!!とりあえず、魚を集めてくれてありがとう(笑)

さてさて、そんなことは忘れて話を戻しましょう。


またもやテバスズメダイ。


ん?これもなんやったっけ。名前忘れた。

さてさて、先ほど書きましたがこのポイントでは6種のクマノミが見れます。
全部撮ることは出来なかったんですが(翌日のポイントですべてのクマノミ写真をコンプリートしましたが)、このポイントで撮ったクマノミ写真大公開!


ハマクマノミ


ハマクマノミ2


ニモで人気のカクレクマノミ


相変わらず名前どおり隠れてくれちゃってます。


まぁ、それが人気あるとこなんやろうなぁ。


もうひたすらカクレクマノミ(笑)


やっと出てきたカクレクマノミ。

実は後半のほうはずっと、ショップのママがいろんな魚を教えてくれてるのに無視してひたすらクマノミのみに集中しておりました(笑)
ごめんなさい。


最後にセジロクマノミ

やっぱり山田ポイント大好きです!!最高に癒されまくりました。

2006年、ほんと最高に素敵なダイビングで締めれました!

さて、2006年ラストダイブと言いましたがこのあと夜の3本目の居酒屋年越しダイブへとつづきます。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

ホントにクマノミだらけですね~♪
癒されてる感じが写真からも伝わってきてますよ~(^^)
by (2007-01-21 16:11) 

tks90735

写真を見ている方も、癒されました。 色んなクマノミと エスジフエダイと青い世界。 ダイビングはやっぱりいい!!
by tks90735 (2007-01-21 23:07) 

み。

ぽちさん
そう、クマノミだらけ。ってか他の魚に目が行ってなかったてのが事実。
ほんと癒されました。
by み。 (2007-01-22 01:15) 

み。

ネジリンボウさん
はじめまして。
写真でも癒されるけど、ダイビング中はもっと癒されますよね。
また潜りに行きたいなぁ。
by み。 (2007-01-22 01:29) 

に。

惜しっ~い。エサ巻いたのは1本目の真栄田やで。だから昼飯も食わずに、うつろな目しとったやろ~(笑)
by に。 (2007-01-22 21:09) 

シュークリーム

撒餌・・・おェ。
でもヨスジフエダイの黄色のラインがとってもキレイ・・・
動画もやっぱりいいですねー。クマノミはやっぱハチマキ?してるニモが一番好き。かわいいですよねぇ~
by シュークリーム (2007-01-23 00:19) 

み。

にっさん
そういやそんな感じやった気もする。
まぁ、あのときは君の存在自体を忘れてたからそんな表情まで見てへんかったのが事実ですが。
by み。 (2007-01-28 16:10) 

み。

シュークリームさん
ヨスジフエダイはほんと海の中でみるとすごいキレイですよね。
ハチマキ?そういや言われてみればそう見えます!!
ニモは色鮮やかだしかわいいですよね。
by み。 (2007-01-28 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。