So-net無料ブログ作成

今年も沖縄で年越ししちゃうで!!旅行 1/2 最終日の観光編 [ダイビング旅行]

さて、楽しいダイビング&飲みまくりの日々も最終日。
とうとう楽園沖縄から東京へ戻る日がやってきてしまいました。

昨日はカラオケ途中でウトウトと寝てた為に、目覚めは意外と快調。

そして今回3度目のご一緒ダイビングとなったSさんが朝の便で帰るとのことでまずは那覇空港にお見送り。またの再会を楽しみにしてます!

そして残されたいつものコンビのに。っさんと観光へ出発。
どこに行こうかなんて決めてはなかったので、ダム好きとしてはダムへへ行きたいと行ったら即拒否されてしまい、に。っさんが行ったことがないという首里城へ泣く泣く向かいました。
首里城周辺の道は正月だからなのか結構混んでます。

やっとのことで到着。


そういや首里城に来るのは大学以来かも。


到着し、まず見えてきたのは有名な守礼門。


外人さんも結構来てはります。


この城は沖縄戦で司令部が置かれてた為にアメリカ軍の集中攻撃を受けてほとんどが消失してしまったらしい。
なので、世界遺産に登録されてるのは今のある建物ではなく首里城跡となってるみたいです。


どんどん登っていきます。


やっと正殿に到着。
なにやら行事が行われてて、すごい人が集まってます。


『朝拝御規式』という琉球王国時代の元旦に行われてた朝賀の儀式を再現してるらしい。


正殿の上の窓からは国王と王妃の姿をしてる人が座ってるのが見えました。


正月の1日と2日のみ行ってるみたいで見れてラッキー。
次に北殿→正殿→南殿と中に入ってみます。


さっき外で見た朝賀の儀式の模型。


正殿の中にある国王の椅子。
やっぱり中国の影響をすごく受けてますねー。

意外と面白かったかも。


しかし潜らない日にこんなすごいいい天気なんて・・・。


石畳と石壁、そして青空ってすごいいい感じ。

個人的に行きたかった近くにある金城町石畳道にも行ってみました。


琉球石灰岩で出来た石畳。昔は10キロくらいこの道が続いてたらしい。


に。っさんはあまり興味がないのか後ろを振り返るといなくなってました。
まぁ別にどうでもええですが。


一人で石畳の端っこまで行き、汗だくでゼーゼー言いながら半分の地点まで戻ってきてみるとに。っさん発見。


NHKのドラマ『ちゅらさん』の古波蔵家の外観で使われた家も途中にありました。

15時前の飛行機をとってた為、あまり時間はないけど最後にまたここへ来ました。
そう、再びブルーシールの直営店Big Dip牧港店へアイスを食べに。


やっぱ最後はこれで締めないとダメでしょ!!
確かこれは紅イモ&バニラだったっけな?めちゃ美味しかったです。
やっぱりブルーシールはええなぁ、アイス好きとしてはやめられません。

ゆっくりしてる暇もなく、急いでDFSに行きレンタカーを返してモノレールにて空港へ。
そして軽くお土産を購入し、ANAにて大阪へ帰るに。っさんとはここでお別れ。
しかし彼とは沖縄でしか会ってない気がするな・・・。
さてここで問題、ここの記事の写真の中にに。っさんが何回人の写真の邪魔をして写ってるでしょうか?(笑)

前回の時と同じくまた飛行機が遅れてるみたいなので怖いのも見たさでこんなものを買って食べてみました。


ゴーヤまん。

苦味はもちろんあるけど以外と美味しかったかも。まぁ普通の豚まんのほうが美味しいとは思いますがね。
15分遅れくらいで飛行機は離陸。

いってきます、沖縄。また帰ってくるから!
こんな感じで楽しい年末年始の旅は無事終わりました。

 

・・・・と思ってたんですが後日、に。っさんから電話がかかって来て怖い話を聞かされました。
慶良間に行った日にボート降りた後にショップのママが人数5人しかいないのに6人と言ってたり、鍋のときも全員で6人なのに7人分用意してたりしてたりどうしたんかなぁと思ってたんだけど、あとでその時撮った写真を見てみたらなんか写ってたそうです。
どうやら違う世界の方とご一緒にダイビングをしてた模様。自分の写真には何も写ってはなかったのですがねぇ。
まぁ、又聞きの話なんですが。
その後実家に帰った時に厄除けに行ったのはいうまでもありません。
ってか同じような行動してた人がいてたみたいですが(笑)

首里城公園

金城町石畳道


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 12

シュークリーム

うーん。に。さんは4人?結構難しい!笑。ショルダー斜めがけのお方かとは思うのですが~・・・あ、キリ番プレゼントありがとうございます。今宅急便やさんとテレコテレコになってまだ受け取れずにいるのですが、近日中にgetしますッ。また届いたらご連絡しますね。この度はありがとうございました♪
by シュークリーム (2007-02-15 21:48) 

影も入れて5回?
石畳、素敵ですね~♪
日陰側をボーっとお散歩したいです♪
違う世界の方って、に。さん?
(に。さん、冗談です。ごめんなさい・・・)
by (2007-02-16 21:12) 

tks90735

え~ 5人? ちゅらさんの家にもちょこっと写ってる???
 結構 本気になって探してしまった!!
 沖縄、懐かしい~!!!  首里城も!!石畳は初めてです。
え~  違う世界の人と潜った?どこから、ついてきちゃったんだろうね。
 そうそう、プレゼントありがとうございました。  ブルーシールキャンディーうれしい!!
by tks90735 (2007-02-17 00:17) 

み。

シュークリームさん
そう!正解。
4枚の写真に写りこんでやがります。
あ、適当に送ったので喜んでもらえるか貰えないか微妙なものですが・・・。
by み。 (2007-02-17 10:09) 

み。

ぽちさん
影までは読みすぎでしたね、でも1枚は微妙に写ってるやつですが。
石畳、素敵でしたよ。ここでのお散歩楽しかったです。
そうそう、違う世界のやつって実はに。っさんです。
なんせ飛行機マニアの世界に生きておられる方ですから(笑)
そうそう、前のキリ番の品をぽちさんだけ送れてないんですがいります??
by み。 (2007-02-17 10:16) 

み。

ネジリンボウさん
ちゅらさんの家の横にいるのは違う親子連れです、残念!
そう、いったいどこから着いてきてたのやら。まぁ、みんなになにも起こってないってことはいい人だったのかもね。
いえいえ、つまらないものですみません。
by み。 (2007-02-17 10:24) 

に。

すべてハズレです。正解は、正殿の上の窓から眺めていた国王役の1回のみです。
あと、ちゅらさんの家を見落とす程の速さで、石畳をすごい勢いで進むのは止めましょう。上りに教えんかったらキミ気付かんかったやろ?(笑)
by に。 (2007-02-17 19:04) 

み。

に。っさん
それは違うやろ!!
あ、確かに見逃したかもしれんなぁ。
でも端まで行ってみたいと思うのが普通やと思いますが(笑)
by み。 (2007-02-19 00:43) 

>そうそう、前のキリ番の品をぽちさんだけ送れてないんですがいります??

おぉ!頂けるなら頂いちゃいます♪
後でメールで住所送りますね(^^)
ラッキー♪
by (2007-02-20 13:35) 

み。

ぽちさん
それでは配送の手配いたします。
少々お待ちくださいね。
by み。 (2007-02-21 00:18) 

minnie

えーーーえーーー!!!
深夜にパソコンカチャカチャやってる私もなんだけど
最後のお話で恐くなっちゃったよ・・・。
異世界の方とダイビング絶対にしたくないっ!

海に中でニコっなんてされたら
緊急浮上しちゃうよ・・・
こわいこわい。
by minnie (2007-03-01 03:40) 

み。

minnieさん
異世界に方とダイビングも意外とたのしいかもよ(笑)
by み。 (2007-03-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。