So-net無料ブログ作成

またまた沖縄へ 4/29 1本目 慶良間 タマルル 前編 [ダイビング旅行]

本日は慶良間でダイビング。
昨日より少し遅めの7:20(20分やけど・・・)にピックアップしてもらい、ショップを経由して那覇港へ。

ここの港は那覇空港に隣接している為、にっさんは相変わらず飛行機に夢中です。
こっちはこれから乗る船の横に泊まってる海上保安庁の船に夢中ですが(笑)

さて、機材をつみこみいよいよ出航。
しかし雨は降ってないものの天気はあまりよくなく、これから晴れることを祈るしかありません。

一緒に船に乗り合わせた人たちは最初はめっちゃ元気にワイワイガヤガヤおしゃべりしてるんですが、どんどん静かになっていき1時間経った慶良間のポイントに着く頃にはほとんどの人がぐったり。
そういう自分は船では酔わないので、人間観察を楽しんでおりました(笑)

本日最初のポイントはタマルル。

今年の年始にも潜ったポイントです。
そして海の中へドボン。


透明度は悪くないようです、さすが慶良間の海!!


まず、ヤマブキベラが迎えてくれました。
しかしほんとカラフルな魚。


次に遭遇したのがこれ、カメラ目線のにモドキ。(笑)


遠くにクマノミ発見!!
でもクマノミは自粛中なのでとりあえずガマン。


ほんとこの深い青の海に砂地のコントラスト、癒されます。
天気がよければ、日が差し込んできてもっときれいなんですけどね。


砂地になにか枯葉のようなものが漂ってます、みんな写真を撮ってるのでとりあえず撮ってみましたがテンスの幼魚やったらしい。ショップに戻ってから知りました。

慶良間に向かう船の中でショップのママにまだ慶良間でカメみたことない!!って言ってたんですが・・・


出てくれました、アオウミガメ。
すると、今さっきまで後ろにいたはずのにっさんが全速力で目の前に現れ夢中で写真撮りはじめました。
そう、彼のほうがずーっとカメに会いたがってたのです。彼のブログにもその思いが書かれております、かめレースというサイトに行き着くほど思ってたことを(笑)


カメを見れてご満悦なようです。


はぁ、やっぱり慶良間は気持ちいいです。


ツバメウオの幼魚かな?


ハナビラクマノミ発見。


ハナビラクマノミってなんか儚い感じに見えるのは自分だけやろか。


オレンジのアイシャドーしてるおしゃれさんです。

あ、クマノミ撮りまくってる!!まぁええか・・・。
ってことでクマノミ解禁。


ここのポイントはハナビラクマノミがところどころにいてました。


こんな感じでハマクマノミの横にいてたりもしてます。


『目の後ろに白横帯一本クマノミ連合』と勝手に命名。

この1本目のポイントはこれだけでも十分満足なのですが、まだ長くなりそうなのでとりあえずここらで前編終了。

まだまだ素敵な出会いがあったタマルル後編へ続きます・・・


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 12

shion

海、本当に綺麗ですね。
心が海色になりました♪

後編も楽しみです。
by shion (2007-05-12 21:43) 

あ・・・
解禁しちゃったんですね(^^)
亀、ぽちも見たことな~い!
羨ましいぞ~!!
by (2007-05-12 22:11) 

tks90735

慶良間懐かしい~ 昔行きましたよ。潜りに。 カメは見たことある!   噴火する前の三宅島で。 って一体何年前なんだ???
 さすがに透明度いいですね。 クマノミ王子解禁ね!!!  クマノミはやっぱりかわいい ハナビラクマノミは、渋いよね。大人って感じ。 色合いが。 ほかのかわいいクマノミに比べて。 
by tks90735 (2007-05-12 23:15) 

花火

うわ~♡
潜りたくなっちゃいました♪
まだまだダイビングは初心者です(^_^;)
by 花火 (2007-05-13 00:10) 

keisuke

>ツバメウオの幼魚かな?
ツノハタタテダイかと。
「どっちだっていいんだよー!楽しけりゃー!」
その通り。
by keisuke (2007-05-13 22:59) 

み。

shionさん
慶良間の海はほんときれいでした。
癒しの空間ですよー。
by み。 (2007-05-13 23:39) 

み。

ぽちさん
そう、早々解禁。
カメはサイパンで一度みたきり見てなかったから感動です。
by み。 (2007-05-13 23:41) 

み。

ネジリンボウさん
三宅島噴火前っていつだっけ?たしかだいぶ前だよね。
クマノミ王子はいらないです・・・。
でもほんとクマノミはかわいいです。
by み。 (2007-05-13 23:43) 

み。

もっちさん
コメントありがとうございます!
同じくまだまだ初心者なので頑張らなくちゃ。
by み。 (2007-05-13 23:44) 

み。

keisukeさん
ありがとうございます。
ほんとだ、ツノハタタテダイでした。ほんと勉強になります。
もっと勉強せねば!また指摘のほうお願いたしますね。
by み。 (2007-05-13 23:49) 

シュークリーム

かめ~。いいな。私はダイビングでは見たことないんです。マウイ島でシュノーケルしてたときに船の上から船酔いした人が餌付けしてくれたおかげで?カメが寄ってきて遭遇したことはあるのですが・・・オェ
by シュークリーム (2007-05-14 00:51) 

み。

シュークリームさん
そんな遭遇の仕方って微妙ですね(笑)
海の中で見るって素敵ですよー。
by み。 (2007-05-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。