So-net無料ブログ作成
検索選択

夏シーズン真っ盛りの沖縄旅 7/22 2本目 慶良間 黒島北 [ダイビング旅行]

沖縄ダイビングのお話へ戻って。
1本目のポイントから2本目のポイントへボート移動。


慶良間って上から見る景色もなかなか素敵です。
カメラに水滴がついてて、ちょっとぼやけてしまってるのが残念。


船の上でのんびりと休憩。


この強い日差しが降り注ぐ船上にて、大の字になって休憩したおかげで思いっきり日焼けしてしまったのですが・・・。

ポイントに到着し、ふと横を見てみると釣りをしてる人が

ってかどうやってその岩場まで行ったんですか・・・。
まわりに乗ってきた船もないし、人が住んでそうな島からは距離があるし。

さてさて、2本目のダイビング。ポイントは黒島北。
上からの透明度はこんな感じ。

やはりここも、先日の台風の影響もそんななくバッチシなようです。

海の中はというと

透明度・透視度とも25mでいい感じ。

実はちょっとしたトラブルで船の下で一人ぼっちで待ちぼうけ。
でもその間、一人でバブルリングの特訓したり、近くにいた船長さんが光る貝のウコンハネガイを見せてくれたり、タコを捕まえるのに失敗しスミをはかれたのに巻き込まれたりと意外と楽しかったんですが。


船の下といってもさすが慶良間の海、魚影も豊富で楽しめます。

で、途中から戻ってきたショップのママと合流してこのポイントの特徴である珊瑚を見てきました。

サンゴに向かう途中で大好きランク3位の魚発見。

そう、タテキン


この口のとがり具合と鮮やかな模様。もうたまりません(笑)
模様の違う幼魚にはまだ会ってないので、会ってみたいです。

そんなこんなで目的地到着。

イシサンゴ類の群生。


まわり一面に広大に広がってて壮大です。
その中にはこんなサンゴも

脳にそっくりなノウサンゴ
最近の温暖化によって水温が上がり、サンゴに白化現象が起こっていってるらしいのでほんと心配です。

帰り途中、ふと下を見ると豚が!
いやいや海の中に豚なんかおらへんと、も一度ちゃんと見てみると特大のモヨウフグ。

ほんとでかかった!!
1mくらいはあったかな。

2本目のダイブもトラブルがありながらも満喫できました。

3本目へとつづく・・・


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

ピース

すごく透明感のあるキレイな海!
ダイビングって色んな魚に出会えて楽しそうですね^^
写真を見てると何だか私も海の中にいる気分になりました。
日焼けしちゃうけど船上で大の字になる気持ち分かるなぁ~。
暑いけど気持ち良さそうですもんね♪
それにしても、釣りをしてた人はその後どうなったのでしょう…。
by ピース (2007-08-05 23:16) 

花火

やっぱり、沖縄、いいですね~♡
お盆、やっぱり行こうかな。。。
by 花火 (2007-08-06 20:12) 

『透明』ですねえ。
質問です!
沖縄の海の中で、海ぶどうって見たことありますか?
さっき食べたのですが、ふとどういうところにいるのかなあと気になって。
by (2007-08-06 23:01) 

シュークリーム

すごい透明度!船上から見て魚とか見えちゃうとすごくテンションあがりますよね。珊瑚の白化現象、心配です。なんとか止められればいいのですが。
by シュークリーム (2007-08-07 00:31) 

み。

ピースさん
ほんと間近でいろんな魚達とあえますよ。
そう、ティダの光を全身で浴びてみたくて、おかげですごく日焼けしてしまいましたが(笑)
つりをしてた人はこっちが帰るときもまだ釣ってたからどうなったのか不明です。
by み。 (2007-08-07 00:40) 

み。

もっちさん
いっちゃえいっちゃえ~。
夏の沖縄もなかなかいいものですよ、人がめちゃくちゃ多いけど・・・(笑)
by み。 (2007-08-07 00:41) 

み。

へのっぴぃさん
海ぶどうのほとんどが養殖で、海でなく養殖場で作られてると聞いたことあります。だから滅多に見れないのではないかなぁ。
天然で作ってるとこもわずかにあるみたいですが。
by み。 (2007-08-07 00:53) 

み。

シュークリームさん
そう、上から見るだけでワクワクドキドキです。
ほんと温暖化が進んじゃうと大変なことになっちゃいますよね。
by み。 (2007-08-07 00:55) 

「大好きランク3位」ってネーミングが可愛い♪
今、最高ですよね、沖縄の海は。
行きたいな~
by (2007-08-08 15:35) 

ごんたママ

綺麗ですねぇ!!
うっとりしちゃいます。
それにしても、釣り人さんがどうやってそこにたどり着いたのかが気になります。
by ごんたママ (2007-08-08 23:58) 

み。

ぽちさんn
そう、大好きランク3位なのです。
あとはご想像にお任せいたします。
沖縄の夏の海はいいですよ。ただ暑いのとクラゲと人ががいっぱいいるのだけはちょっとですけどね。
by み。 (2007-08-09 19:39) 

み。

ごんたママさん
たぶん船で送ってもらってきたんだと思うんですけどね。
でも突然の大雨とかになったらすごい怖いですよね。
by み。 (2007-08-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。