So-net無料ブログ作成

夏シーズン真っ盛りの沖縄旅 7/22 3本目 慶良間 黒島北№2 &夜の4本目 [ダイビング旅行]

お昼ごはんを食べて3本目へ。

今回最後のポイントは黒島北№2。
潜っていきなり、岩陰から何ものかに見られてる気配。

恐る恐る近寄って見てみると、その正体は・・・


ぎゃー、サメ!!!
最近、少し肉がついてきたからって全然美味しくないですよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
って何もしなければ普通は襲ってこないネムリブカことホワイトチップリーフシャークなんですが(笑)
夜行性なのに泳ぎまくり。


ネッタイミノカサゴもネムリブカが泳ぎまくってるので避難中。


そういや今回まったくウミウシを撮影してないかも。
唯一、撮ったババイボウミウシ。しかしかわいそうな名前やなぁ。


クロメガネスズメダイ

このポイントではいろんなハゼ類もみれます。
まずは、

アカハチハゼ


ハタタテハゼももちろんいます。


オグロクロユリハゼ。
写真には写してないのですが、他にクロユリハゼとかイトマンクロユリハゼなんかも。


あれ、これはなんやったっけ?忘れた。


キイロハギの幼魚も元気よく泳いでおります。

岩場の中のほうに入っていくと、

陰のところに、煮たら絶対美味しいだろうアカマツカサや


こちらも美味しそうなホウセキキントキ


上を見上げると、すごくきれいな青い水中の空。


太陽の光が差し込んだ地形はほんと幻想的で癒されます。

ふと横を見てみると、

またネムリブカ!

さらに少し進んで、下をのぞいてみると

ここにもネムリブカ。
いたるところサメだらけのサメパラダイス。
サメに始まってサメで終わった3本目でした。


これにて今回の旅行でのダイビング終了!!今回も大満足で癒されまくり。
やっぱりあったかい海はいいです、前回みたいに海から上がったあと震えないでいいし(笑)

ショップに戻りログ付けした後はいつもの夜の4本目。
ここでにっさんに宮古島でなく沖縄本島に潜りに来てることを電話でカミングアウトいたしました。
彼は唖然としておられました(笑)
すまん、にっさん。ネタとしてはバッチしやったで!!


そうそう、めったに食べることが出来ないグルクンのお刺身を食べることが出来ました。
メニューにはのってない裏のさらに裏メニュー。
グルクンは味の落ちるのが早いので刺身で食べるにはよっぽど新鮮でなければ無理らしいです。
ほんと、これはめっちゃ美味しかったなぁ。
このグルクンはもちろん沖縄県魚のタカサゴやったけど、グルクンという名はタカサゴ科の魚の総称なので沖縄以外で食べるときのから揚げは日持ちがしないタカサゴでなくウメイロモドキやクマザサハナムロが使われてるって聞きました。
そういや東京でグルクンのから揚げ食べたとき、タカサゴにしては大きく骨が硬くて食べれなかった。たぶんあれはウメイロモドキやったのかも・・・。
見分け方は、尾の先端が黒くなってるのがタカサゴです。
あ、ここの店のてびちのから揚げも結構大好き(これも裏メニュー)

今回もめっちゃ楽しいダイビングでした。

最終日へつづく・・・


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

僕は沖縄はゼッタイにダイビングがなければ行けないところですね。観光目的だけで夏場は行きたくない。暑くて死んでしまいます・・・。
みんなよくあんな暑い国際通りを歩くよな〜ということで、今年7月に行ったときも僕は国際通りのスタバで休んでました。
by (2007-08-08 13:30) 

シュークリーム

うへへ、一度やってみたかった。平日まっぴるまのかきこ。実は今日から夏休み~。今から遊びに行ってきます♪
サメ、、、怖いけど会ってみたい。でもハンマーヘッド、こないだ海水浴場に出て、えらい騒ぎになってましたよね・・・串本の海でもフツーに出てると思うんだけど、襲われるキケンあるってことなのか・・・グルクンは唐揚げが有名ですよね。刺身はなかなかないのかー。食べてみたいな。
by シュークリーム (2007-08-08 14:41) 

グルクン、食べられるんだ・・・
採れたてのお魚って美味しいですよね♪
それにしても、台風の影響ほとんどなしとは、悪運が強い!
by (2007-08-08 15:37) 

ごんたママ

幻想的ですね。
ネッタイミノカサゴの、頭隠して尻隠さずのような状態がかわいいです^^
by ごんたママ (2007-08-09 00:03) 

ピース

なんか、なんか、聞いたことない魚のオンパレードです^^
まるで水族館にいる気分。。。
でも、どの魚もキレイですねぇ~。近くで見たらホント癒されるでしょうね。
新鮮なお刺身も美味しそう♪てびちのから揚げ…てびちかぁ^^;
by ピース (2007-08-09 01:19) 

み。

gackさん
確かに真夏の沖縄はめちゃくちゃ日差しが強く、人もすごいいっぱいでちょっと疲れてしまいますよね。
潜るのならこの時期は水中に日が差し込んできれいだからめちゃくちゃいいんですけどね。
by み。 (2007-08-09 19:50) 

み。

シュークリームさん
お、夏休みなんですか?どこに遊びに行かれるんですか??
ハンマーヘッドは過去に人を襲ったこともあるらしい。
最近いろんなとこに出没してるみたいで海水浴場とか閉鎖になってますよね。
グルクンのから揚げは有名ですよね。骨まで全部おいしく食べれちゃうお魚ですもんね。
by み。 (2007-08-09 20:00) 

み。

ぽちさん
もしかしてグルクンって食べれないと思ってた??
すっごい美味しいですよー。
今まで天候悪で潜れなかったことは一度もないです。
by み。 (2007-08-09 20:03) 

み。

ごんたママさん
そう、かわいらしいでしょ?
でもネッタイミノカサゴはきれいですが毒をもってるので危険なんです。
by み。 (2007-08-09 20:04) 

み。

ピースさん
そう、ほんと水族館と違って自然の太陽光のライトアップだしめちゃくちゃきれいですよ。
魚も手の届くところにたくさんいてほんと癒されまくります。
てびち、是非ともチャレンジしちゃってください、ぜーったい美味しいですよ!!
by み。 (2007-08-09 20:07) 

お刺身おいしそうですねえ。
グルクンのお刺身、食べてみたいです!

それにしてもサメ。目は小さいけど、強いんだぞ!っていう
雰囲気がありますねえ。こわいですねえ。
by (2007-08-10 20:36) 

345

下から見上げたアングル、たまらないですね!
水中の空って自分の目でも見てみたいけど。。。
やっぱり、「美味しそう」なんて思っちゃうんですね☆
by 345 (2007-08-11 10:04) 

み。

へのっぴぃさん
グルクンの刺身、美味しかったですよー。
サメ、なにもしてこないとわかってながらもやっぱり緊張しちゃいます。
by み。 (2007-08-12 19:46) 

み。

345さん
海の中から空を見るのが実は一番好きなんです。
太陽の日差しが強い時はほんと素敵ですよ。
はい、やっぱり食べれる魚だと美味しそうにみえちゃって・・・。
by み。 (2007-08-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。