So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の飛鳥(奈良) [文化財探訪]

寄り道先の安倍文殊院で文殊菩薩像に癒されそれだけでも十分なのですが、仕事で精神的にボロボロになってる体にはまだまだ癒しが必要。
本来の目的地である明日香村へ向かいます。

実家からはそんなに距離はないんですが、意外と行かない飛鳥。
かなり久々です。

まずは、やっぱり飛鳥といえばの

石舞台古墳

小学生の頃、遠足で来たときはもっともっと大きく感じたんやけど。
年とったってことか・・・。


中にも入れます。


この立派な古墳が造られた時代で一番権力を持ってた蘇我馬子のお墓だろうと言われてます。


飛鳥は自然が多く、ほんとのんびりしたとこなので癒されます。


聖徳太子誕生の地である橘寺。


田んぼの中にぽつりとお寺はあります。

最後に、小さい頃から飛鳥で一番好きな

亀石
見てるだけでなんとなくホッとしちゃいます。
飛鳥にはこんな不思議な形の石がいっぱいあります。

遺跡は幅広く点在してるので、チャリンコを持っていけばよかったなぁと少し後悔。
次行く時はチャリンコ持参で行こっと!!

石舞台古墳

亀石


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 10

シュークリーム

石舞台古墳!なつかし~。奈良って結構広いんですね~。
亀石、かわいい。これは自然の石なのかしら???他にもたくさんあるんだ!?チャリでスタンプラリーしたいかんじですね~。
by シュークリーム (2007-11-29 23:53) 

み。

シュークリームさん
関西の人なら、遠足で行ってる石舞台。
懐かしいでしょ?
石は昔の人が何かの目的で作ったみたいです。鬼の雪隠とか鬼の俎板とか猿石とか他にもいろいろ。
奈良は見るとこが点在してるから1日では回れませんよー。
自転車で行ってみて下さいね。
by み。 (2007-12-02 23:07) 

345

懐かしすぎる~~
小・中・高と、修学旅行は奈良(&京都)だったんですよー。
ホントに何年ぶりかに見ると、
やっぱり飛鳥もパワースポットなんだーって
思いますね~☆
by 345 (2007-12-02 23:53) 

ピース

久しぶりにお邪魔します^^
奈良って小学校の修学旅行で行ったきりだなぁ。お寺巡りが好きなので京都はたまに行くのだけど…^^;
自然がいっぱいでホント癒される風景ですね。
疲れた心と身体を休めるにはとってもいい所ですね。
by ピース (2007-12-04 22:25) 

ごんたママ

古墳の中に入れるのですね!初めて知りました。
それにしてものどかないい場所ですねぇ。
奈良には修学旅行でしか行ったことがないんです。
何日もかけてのんびり巡ってみたいです。
by ごんたママ (2007-12-08 02:06) 

み。

345さん
3回も修学旅行が一緒の場所???
すごいですね。
小さい頃はあんまりわからなかったんですけど、今になってすごいいいところだったんだなぁってしみじみと思いました。
by み。 (2007-12-08 12:47) 

み。

ピースさん
お久しぶりです。元気されてました?
京都は行くけど奈良は行かないって人が多いですもんね。
その分、あまり近代的に観光地化されておらず素朴でなかなかいいですよ。しかも人も少なくてゆっくりできるし(笑)
by み。 (2007-12-08 12:49) 

み。

ごんたママさん
ここは古墳の中に入れます。
でも下から石を眺めるだけなんですけどね。
中学生の頃、実家の近くにある古墳に忍び込んだことあります。
勾玉持って帰って先生に思いっきり叱られ返しに行きました・・・。
のんびりまわるには奈良は素敵なとこだと思いますよ。
by み。 (2007-12-08 12:52) 

亀石。。いいですねえ。
by (2007-12-18 20:37) 

み。

へのっぴぃさん
亀石、なんか不思議でしょ?
by み。 (2007-12-26 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。