So-net無料ブログ作成

JRA競馬博物館へ [競馬]

木曜夜から泊まりに来ている友人しな氏とふらっとお出かけしてきました。

この2人の組み合わせで出かけた時はあまりいい記憶がございません。それもこれも2人とも計画をまーったくたてない人である事に原因があると思いますが・・・。

今回ももちろん深くあまり考えずに、最初は先週泊まりに来ていた友人ぴろさんと行こうとして行けなかった交通博物館に行く予定だったんですが、結構起きるのが遅かった為に断念。なんとか出かける直前になって東京競馬場内あるJRA競馬博物館に行くことに決定。

昼前に家をでて競馬場の最寄駅である府中本町駅へ。中野からは30分くらいで着いちゃいます。東京競馬場での開催日でないためそんなに人はいません。

しかしここの競馬場はやっぱり広くて大きいなぁ。

結構歩いてなんとか東門の付近にある目的のJRA競馬博物館に到着。

ここの博物館は無料で入場できます。
入ってすぐにレースシュミレーションをしました。
これは8人でパッドを叩いて競馬のレースをするゲームみたいなものです。
自分にあてがわれた馬は他の馬よりもはるかに馬体重が重い520キロの追込み馬。しなさんの馬は逃げ馬やったみたいです。レースは芝の1,600m。レースが始まって何を思ったのか追込み馬で逃げをうってしまいました(ーー;)
最後の直線前まで先頭。追込み馬で逃げ切れるわけがなく最後の直線では抜かれまくりました・・・。結果は8頭だての4着。しなさんの馬にも抜かれてしまってたみたいです。

その後は昔のレースの映像を見たり、展示物をみたりして楽しみました。

歴代JCの優勝馬の騎手の勝負服と鞭。

第5回JC優勝馬のシンボリルドルフの勝利時の勝負服。

どの優勝馬での勝負服かわかったら相当なマニアかも。

帰り道は同じので帰るのでは面白くないとの事で、地図にのってた西武線の是政駅ってところから帰ることに。
この是政駅、場所が全然わからなかった上に行き先は武蔵境・・・。あまり意味がありませんでした。

なんか消化不良のままどこか他のとこにいこうとしましたが、すでに時刻は5時。諦めて中野に帰りました。

最近、友人ぴろさんがお気に入りのステーキ亭で早い夕食をとり帰宅。
家に着くなり疲れてたらしく、しなさんをほったらかしにしてすぐ寝てしまいました。
なので今おもいっきり目が覚めております。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

あるある、不発に終わったお出かけ体験♪
ぽちの場合はデートだけど・・・
大まかに行くトコ決めといた方がいいのかもね~
それにしても、競馬博物館とは・・・ヒヒ~ン♪
by (2006-03-12 11:29) 

み。

ぽちさん
いっぱいあるんだよねー、不発お出かけ。
でも、デートで不発って雰囲気悪くなりそう・・・。
うん、計画は大切だよ!っと後悔しながらもその後も計画はしてませんが(笑)
競馬博物館なかなか行かないとこでしょ?
by み。 (2006-03-13 01:59) 

umeiromodoki

しなさん、ぴろさん、に。さん、あとは誰?
に。さんとみ。ちゃんは晒しもんになってたから顔、知ってるけどぉ、
他の人のも晒してちょ!(怒られるぅ?)(爆
by umeiromodoki (2006-03-16 20:05) 

み。

ウメイロモドキちゃん
後の残り物ははにさんです。
なんか来週あたりにこっちに現れるらしい。
他の人の顔さらしてもいいけど殺されるのは間違いない(笑)
by み。 (2006-03-19 01:53) 

minnie

この競馬場行ったことがあるの~。
当時の彼に連れられてサイレンススズカだったかな?が
毎日王冠でぶっちぎり!を目に前で見ました。
その後のレースでサイレンススズカが骨折しちゃって
安楽死になったと聞いてすっごいショックを受けて
落ち込んでしまいました。
あんなに元気に走っていたのに!
by minnie (2006-04-18 03:08) 

み。

minnieさん
すごい悲しい時に遭遇しちゃったんですね。
競走馬ってほんと繊細で儚いものですよね。走れなくなったら安楽死処分とられちゃうんだから・・・。なんか悲しいですね。
by み。 (2006-04-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。